ハロー、ハッピーワールド

税金を払い始めてかなり経つ大人です

9年

東日本大震災から9年

 

【まだ】なのか【もう】なのかは、それぞれの立場もあるから一概には言えないんだけど、アタシの立場だったら【もう】って感じだ

 

あの日は駒形の本社6階で、いつも通りに仕事をしていた

なんといっても本社ビルはボロかったから、表でトラックが通るたびに揺れるレベルだったので、確かに大きかったけどそれほど心配はしてなくて

 

収まっても仕事を続けていたんだけど

 

銀座線のJRも止まってて、だったら日のあるうちに帰りたい! (もちろん、上のひとたちはいい顔しなかったけど……ほら、ブラックだから)という事で、会社を出たのが4時ちょっと前くらい

 

そっから家に帰りついたのは6時間後

とりあえず6時間は歩けるって事は、わかった

 

 

何が起こってしまったのかは、家についてから分かったんだけど……

 

 

酒田のおうちは大丈夫だったし、仙台の友人も無事だった

けど、かーちゃんの友達は、いまだに行方が分かっていない

 

 

ばーちゃんの義父は庄内地震経験者だったらしく、お嫁に来たばーちゃんに当時の話と教訓を毎日毎日話して(おそらく、誰も聞いてくれなくなったから、嫁にきたばーちゃんに話したらしいけど)、それをばーちゃんがかーちゃんに話て、それをアタシが聞いて……

 

東日本大震災経験者(それも福島で)からの話をすり合せると、とにかく【水】

 

 

 

 

あとは……復興ってなんなのかなぁってのも、凄く感じた……人と金って難しい