ハロー、ハッピーワールド

税金を払い始めてかなり経つ大人です

果たして必要とされているのか問題

今朝、お腹が痛くて目が覚めた

 

務めている会社は8時30分始業だけど、駅から会社まではバスで15分・バス停から徒歩10分という微妙な距離&朝はバスの時間が読めない&そもそもバスの本数がないという事で、だいたいは7時30分には出勤している

 

そんな早くに出勤しているので、会社の鍵を開けるのは私の仕事……という、暗黙の了解が出来上がっていた

 

もちろん、私以外にも鍵は持っているけれど、ほぼ100パーセント、私が門を開け、セキュリティを解除し鍵を開けている

 

1時間早くの出勤しているのだから、1時間早く仕事が出来る

なので、そこまで残業しなくてもいいはずなのだけど……他部署のヘルプがあるので、いつも最終のバスに乗っている……切ない

 

 

なのに……だ、もうとっくに出勤しなければいけない時間だというのに、まだパジャマのまま、うんうんうなっていた

 

 

……午前中は休もう

 

 

 

休日出勤と有給休暇は消化しきれないくらい溜まっている

これは消化するチャンス!

 

 

 

と、8時になり会社へ電話をかけた

 

8時には出勤しているメンバーがいるのを知っているので、かけてみたのだけれど……出ない

 

8時15分・8時20分……出ない

 

 

困った、いつも鍵を持っているメンバーが、たまたま鍵を会社に置いて帰ったので、鍵を開けれずにいるんだろうか……

 

私は鍵を持っているけど、家を出る自信はない

ウチまで取りにきてくれたとして……車でどれくらいかかるんだろう?

 

 

ソワソワしながら、親しくしているパートさんに

『鍵が開いてないかもしれない…』

とLINEをすると、会社についたら連絡するね という返事が来て(彼女は早く出勤する)……待つこと数分

 

 

『鍵、開いてるよ。社員さん、朝礼してる』

 

 

 

ほっとしたのと同時に、ものすごく寂しくなった

 

 

私は誰よりも早く来ている

だから、始業前に電話が鳴ったら……私だと、誰も思ってくれなかったという事に

 

 

確かに8時30分前に電話がなっても、始業前なのだから出る必要はないし(トラブルの電話だったら、あまり取りたくないだろうし)

 

 

 

けど、やはりなんというか……私がかけてきたのでは? と、思って欲しかった

 

第一、休む場合は始業前に電話で知らせるわけだから、誰がとっても……いいわけだし

 

 

 

今の私は、本来の仕事以外にも辞めた2人の仕事を(まぁ、事務的なモノだったりするけど)引き受けているわけで、自分では必要とされていると思って頑張っているのだけど

 

実はそうではなくて

 

ニコニコして引き受けるから……なのかもしれない